FC2ブログ

      2006年9月7日午後9時


月の輝きが太陽の光の反射に他ならぬことは、知識としては誰でも知っている。
しかし、月の光の内に太陽を見出すことが、人間の知覚と精神に果たして可能だろうか。
それは耐え難いことなのではないだろうか。
スポンサーサイト



COMMENT

yonda? URL @
09/10 23:17
追. 患者がいないと成り立たない職業であることに自覚的な医者は?――耐え難いでしょうか……。
yonda? URL @
09/10 23:27
続き. (少し、言葉が足りませんでした)

もしそうなら、「耐え難い」はずだと思うのです、ぼく。

いつも考えていること――世の中の役に立つ人になりたい、なりなさい、という鈍感さ。他人の世話になりたい人間など、いるでしょうか。なのに、「世の人の役に立て」とは。
yonda? URL @
09/10 23:37
(実験). 医者が患者を病から救うことは、知識としては誰でも知っている。
しかし、患者の病の内に、医者の存在(意義)を見出すことは、医者の知覚と精神に果たして可能であろうか。
ムー大陸 URL @
09/11 00:54
うーむ. 

スモールヨンダ氏の、なにやら鬱屈した医者への思いは、
正直私には想像しづらいのですが
(病院に行ったのはこの10年で2度だけ)
この部分だけはよーくわかりますw

>いつも考えていること――世の中の役に立つ人になりたい、なりなさい、という
>鈍感さ。他人の世話になりたい人間など、いるでしょうか。
>なのに、「世の人の役に立て」とは。








 

TRACKBACK http://moocontinent.blog65.fc2.com/tb.php/103-45c37db0